--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/27 (Sat) 出張!自家製天然酵母まるパン

夏からひとり秘かに

チャレンジしてきたパン作り。

炊飯器で焼き上げていましたが、

pan
こんな釜型になります。

やっぱり ま~るいパンに仕上げてみたいじゃないですか。


先日、明石の癒しのレンタルスペース☆たばね空間さんで開催された

うさとの服展 にスタッフとして参加してきました。

今回もたくさんの出会いを目撃してきました。
うさとの服がつなぐ縁はいいもんです~☆

たばね空間玄関  うさと うさと3
うさと2 ライト tabane



ここは、カフェもできる、キッチン完備の空間。

パン作りに最適な石窯オーブンがあるのです!

石窯オーブン

この機を逃してはなりません☆

元種と酵母持参で赴きました。

次回につづく



 ありがとうございます。

 クリック応援よろしくお願いいたしま~す。 





節約!マクロビ的☆手作り | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/09 (Tue) 天然酵母と仲良し☆

ちょうど10年前にホ◎ノ天然酵母の扱いに失敗し、
石の様なパンを焼き上げて以来…


今年初夏に天然酵母のパン作り本に出会い
本とパン元種

種をおこすも、猛暑で温度管理がうまくいかず失敗…


10月に入り、毎日のように試行錯誤を繰り返し…

やっとやっと もっちもち♪食感のパンに辿り着いたぁ
pan

繰り返すことは成功の秘訣…などというけど、
別に何か特別に変化させたことって、そうはないのに、
ある時から急に膨らむようになり、きめが細かくなった

ほぼ毎日作って、本を見ずに材料の分量を量れるようになり
こねる生地の状態が、見て取れるようになった、

その頃、生地がそれまでの三倍も膨らむようになったみたい。

今は、牛乳は使わず水を使用。
バターも半分の量。


それでもっちもち♪

リベイクすると、びっくりするほどいい香り!
もう、他のパンは食べられないよ~~

そろそろオーブン購入かぁ

炊飯器のお釜の底型のパンは、
膨らみたいのに膨らめなくて 窮屈そうだ

11日から明石へ出張。
出張先にオーブンがある…のを知っている…ふふふ
空き時間、そこでオーブン焼き試作を狙ってます☆

保温タワー
ついでにある日の一次醗酵風景。
 
 新聞紙とバスタオル・ダンボールの
お手軽♪保温機の中で シチューを調理。
 一度鍋を沸騰させたら、この保温法で十分です。
 身近な素材でガス代節約☆
 余熱で醗酵・最高♪
 
 普段は、湯たんぽ稼動☆


 ありがとうございます。

 クリック応援よろしくお願いいたしま~す。 

節約!マクロビ的☆手作り | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリ♪

プロフィール

souemon2

Author:souemon2

自力整体公式HP


自力整体教室


うさとの服

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

うさと展開催まであと何日

来てくださってありがとう

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

